よくあるご質問

川手石材店

090-8386-0500

〒561-0864 大阪府豊中市夕日丘2丁目17-17
HEAVEN21 1F

営業時間/9:00~18:00 定休日/不定休

よくあるご質問

よくあるご質問

Q

お見積りは無料ですか?

A

無料となっております。
墓石に関することでしたら、何でも豊中の当店へお気軽にお問い合わせください。

Q

お墓は、いつ建てるのが一番良いですか?

A

いつ、何日までに建てなければいけないという決まりは一切ございません。
埋葬しなくてはいけないご遺骨がある場合でも、法律的にも宗教的にも時期の決まりはありませんが、一日も早く安眠できる場所を作って差し上げることが一番のご供養になります。
大切なのは建てる時期ではなく、ご供養の気持ちです。
ご家族で相談し、気持ちの整理がついた時期にされてはいかがでしょうか。

Q

宗教・宗派によってお墓の形などに制約はありますか?

A

宗教・宗派によっての形や大きさ、石の色などの制約は基本的にございません。
近年は多くの洋型・デザイン墓石が登場し、自由な発想で自分好みのお墓を建てる方が増えてきていますが、浄土真宗では教えにより塔婆立、五輪搭、水子地蔵は使用しません。
また、神道では一般的に「トキン型」といわれるデザインを使用し、仏教の花とされる蓮華(レンゲ)デザインは使用しません。

Q

先祖がたくさんいるのですが、墓誌に戒名は全部彫らなくてはいけませんか?

A

決まりは一切ございませんが、戒名(法名)について主な方法は2つあります。
1.全員の戒名(法名)を彫る。
2.一番先頭に先祖をまとめる意味で「○○家先祖代々之霊位」などの文字を彫り、建立者と生活を共にした父母や祖父母の代から戒名(法名)を彫る。
先祖代々続いているということは、菩提寺とも長くお付き合いされているかと存じますので、ご住職様にご相談されてもよいでしょう。

Q

名字が違う場合、一緒のお墓に入ることができますか?

A

はい、できます。
名字が異なる場合は、文字の修正をさせていただきます。
例えば、「跡取りがおらず、跡を継ぐ人と名字が違う」「娘が結婚して離婚をし、仕事の関係で旧姓に戻っていないが、親のお墓に一緒に入りたい」といったケースがあります。

Q

契約後、どのくらいでお墓が完成しますか?

A

豊中の当店の場合、ご契約から完成まで1か月ほどかかります。
墓石に関するご相談だけでなく、墓地や霊園探しの段階から完成まで責任をもってお手伝いいたします。

Q

対応エリアはどこになりますか?

A

所在地である豊中市を含む北摂エリアと大阪市内となります。
その他の地域につきましてはご相談ください。

お問い合わせはこちら

〒561-0864 大阪府豊中市夕日丘2丁目17-17 HEAVEN21 1F
営業時間/ 9:00~18:00 不定休

〒561-0864 大阪府豊中市夕日丘2丁目17-17
HEAVEN21 1F
営業時間/ 9:00~18:00 不定休

090-8386-0500

06-6854-5705

TOP